EX開催ジムの絞り込みの考え方

2017/11/20のアップデート以降、多少のイレギュラーはあったモノのEXレイドの開催周期がある程度統一化されてきました。

 

・EXレイドの開催は1週間間隔で、2週~3週で開催曜日が変わる

・EXパスの配布は、EXレイド開催日の8日~10日前に配布される

・EXパスが配布されたジムは、EXレイド開催日まで通常レイドが開催されない

 

次に攻略サイト等により地域を分けて(S2コーラー)、その分けられた範囲のなかで相応しいジム(スポンサージムまたは公園内のジム)の中から1つにEXレイドが開催される

という区画分け方の存在が確認されました

 

そして、解析サイトで各ジムにレイドポイントというポイントの蓄積がある事が判明しました

 

・レイドポイントとは、レイド難易度による定数×レイド参加人数

 

ココまでが今現在で判明している事です

 

 

これからは、これを元にEXレイド開催ジムがどの様に抽選されるのかの推測です

 

まずS2コーラーの区画または、マジゴのひし形の区画の中にEX開催される可能性のあるジム(開催候補ジム)があるか?

 

ない場合、その区画ではEXレイドの開催はありません

ある場合、その区画内に何箇所のEX開催候補ジムがあるか?

 

1ヶ所の場合、EXパス配布日より2~3週間前までのレイドポイントの合計がある一定ポイントを上回った場合にEXレイドが開催され、下回った場合には開催されない。

※同一ジムで2週続けてEXレイドがないのは、EXパス配布からEXレイド開催日まで通常レイドがない為にレイドポイトの合計が一定ポイトを下回る為、またはEXパスの配布によりそのジムの蓄積ポイントがリセットされる為だと推測されます。

よってEX開催候補ジムが1ヶ所の区画は、一定以上のレイドポイントさえ稼げていれば2週間毎にEXレイドが開催されます。

 

2ヶ所の場合、1ヶ所の時と同じで両候補ジムが一定ポイントを下回った場合、EXレイドが開催されない。

候補ジムのどちらかが上回った場合、上回った方にEXレイドが開催となり

両候補ジムとも上回った場合、レイドポイントの合計の多い方にEXレイドが開催されると推測されます。

この場合、両ジムが一定以上のレイドポイントさえ稼げていれば、毎週交互にEXレイドが開催されます。

 

3ヶ所以上の場合、これまでと同様にすべての候補ジムが一定ポイントを下回った場合、EXレイドが開催されない。

候補ジムの中で一定ポイントを上回ったジムの中から一番レイドポイントの多いジムでEXレイドが開催されると推測されます。

この場合、EXパスの配布のあったジムがあった翌週はEX当選ジムはレイドポイントが稼げない為、残りの候補ジムの中からレイドポイント多いジムでEXレイドが開催されます。

 

※EXレイド開催に至る一定ポイント数は運営にて設定される為、その数値までの把握は出来ていません。

またその数値は各区画毎に設定されているのか?、市単位なのか?県単位なのか?も分かりません。

 

 

私が予測をする上で参考にしているのは、

まず、5レベレイドの数とそのレイドが開催時間と開催曜日です

まず平日より土日祝日の方が参加人数が多いはず、平日は朝や昼間より夕方5時以降の方が参加人数が多いはずです。

次に1レベ、2レベの人気レイド(ホエルココイキングなど)誰でも一人で抜けるレイドが夕方開催されていないかを確認します。

 

この予測方法も100%当るわけではないので、皆さんの参考までにという事でご勘弁ください。